メイプルストーリーにおけるアルバイト(ギルド作成バイト編)

ギルド作成のアルバイト

メイプルでアルバイトといったら何を思い浮かべるか?
これは人それぞれですが、メジャなものの一つにギルド作成のアルバイトというものがあります。

ギルドを作成するにはグループ人数が6人の状態にとりあえずしなければなりません。
けれど最初から、この6人という条件を満たすギルドは実は少ないのです。友達は3人だけどギルドを作りたい、という人も沢山います。そこでとりあえず残りの3人を何処かから調達しなければなりません。ここで契約関係が発生します。

「ギルド作成バイト募集報酬500k@3人現地集合ヨロ」

こんな拡声器をみかけたらオルビスのギルド作成本部へ行ってみましょう。

ギルド作成本部へのアクセスは
エリニア→(船)→オルビス→出会いの丘→本部




なお募集者がいるのは、大抵の場合は1chですが、混雑を嫌い、別chの場合もありますので募集者が何chにいるか一応チェックしましょう。
そこでグループの申し込みをされるので笑顔で受け、グループを組んでギルドに「同意」することになります。

この場合500kが貰える契約となります。

なお、誘いを受ける段階で、自キャラが以前組んだグループを抜けていない状態の場合、グループに誘えないという事態が発生するため、あらかじめグループに抜けておきましょう。

また当然すでにギルドに加入しているキャラはこのアルバイトには参加できませんので、バイトを受ける場合は一旦、ギルドから抜けましょう。

報酬は完全に募集者個人の自由ですが、大体相場は500k前後、筆者が把握している振れ幅は無償を除いた場合、最小10k〜最大5mくらいです。基本、後払いが多いです。(また報酬額不明示&「お手伝いヨロ」等の場合は無報酬の場合もあります。報酬目当ての人は注意しましょう)

報酬を受け取ったら挨拶を交わしグループ・ギルドを脱退すればバイト終了です。トラブルをなくすため報酬を受け取るまではギルドを脱退しない方が良いです。

このギルド作成バイトは大人気です。
時間帯によっては募集後30秒くらい(ログアウト→ログイン一回分の最速時間)で満員になりますので本気で専業(?)にしたい人はオルビスのギルド作成本部に専用キャラを配置しておく必要があります。

つまり募集をみてから、船に乗ったのでは、まず間に合わないということです。

募集が最も多い時間帯は16:00〜21:00頃です。単純に人が多いからですね。
逆に人がまったく集まらないor集まってもその場でギルド名を考え始める時もあります。以前、深夜に一時間程度放置プレーを楽しんだときもありました。

なお、たまに、拡声器を持っていないし人数も不足しているけれど、ギルドを作りたい、と考えている人います。このような人が、他人の募集拡声器直後にギルド作成本部に狙いすましたように現われ、そこにいる人に直接募集をかけてくる場合があります。つまりは、遅れてきた人たちなどを誘ったりして拡声器を使うことなくギルドを作成しようとしているのです。
大抵、遅れてきた人たちだけでは数が足りないので、最初に受けたバイトが済んで空きがあったなら、受けてもよいでしょう。この際、後者の方が報酬が高いからといって、最初に受けた人をほっぽりだしていってしまうのは、人情的にルール違反なので、やめましょう。

こんな風に、元手がなくても、ものの数分で数百kが稼げたりします。ファーストプレイ序盤にどうしてもメル不足が起こり、それに耐えられないような方は一度、足を運んでみるとよいでしょう。



inserted by FC2 system