メイプルストーリーにおける人気度(POP)について

人気度(POP)とは?

LV15以上の他プレイヤーにより操作(上下)される数値です。
1日1回、同じ人を上げるには1ヶ月待たないといけません。
これは、一部のクエストでも増減し、一部のアイテムを装備する際、必要になります。
このため人気度はカナシイかな売買されます。

「人気○○kで買います」「人気○○kで売ります」
こんなことをいっている人をみかけた事があると思います。

このため即座に、これが高いと人気者……というわけでは無いことが実情です。

なお、人気度を売るには、
「買います」と呼びかけをしている人に対して、人気を上げる→窓を開いて報告→相手がメルを払う
というのが基本的な売買の流れになります。
そして多くの場合以下の理由で人気度の売買が行われます。

ジャクム兜を装備するため

これが殆どの理由でしょう。ジャクム兜というゲーム内最強の兜を装備するためには人気度が88必要です。
ジャクム兜(ノーマル)

必要LV50
必要POP88 
 STR+4/DEX+4/INT+4/LUK+4
物防+79/魔防+42/命中+4/回避+4
ジャクム兜は「覚醒」(装備にPOP88必要)→「隆盛」(装備にPOP88必要)→「昇華繚乱」とアップグレードできます。
ちなみにPOPを買わない人の場合、通常のクエスト(もしくはルディウムのバイキング狩りクエ)のほか、「期間限定イベント」(パッチ更新後、大体数週間〜1ヶ月くらいの期間限定で攻略可能なクエスト)などで人気度を上がるものが多いので、これを利用して人気度を稼ぐことになると思います。

人気度を高めることで取引で信用を得たい場合

人気度が激しくマイナスな人と人気度が激しくプラスな人が同額同条件でフリマ入り口で取引を行っていたら、大抵、多くの人は後者と取引をしたいと考えます。まあ、これは人情でしょう。
しかし、中には詐欺を行うためにわざわざ人気度を高くする人もいます。人気度が高いからといって信用して美味しい話にホイホイ乗らないことが長生きの秘訣です。特に乱数のような名前・極端に低レベル・アバター無しにもかかわらず異常な人気度の人から、慣れた口調で相場を良く知らない取引を持ちかけられた場合は慎重に。

なお、最近は人気度より単純なレベルの高さ、あるいは所属ギルドの風評・素行などを参考・条件にして、取引を行う人もいます    

単純に人気を上げたい場合

ばら撒き政治みたいですが、しかしリアル世界でもお金持ちの周りには人が沢山集まります。本心かどうかは別にして。
不運、あるいは自業自得で人気を下げられた場合に、旧状を取り戻す意味で人気を買う人もいます。不運と書いたのは、悲しいことに普通に町を歩いているキャラに対していきなり人気をさげてくる人(通称:人気下げ魔)もいることによります。

初心者島に帰りたい場合

初心者島に帰るために人気度300という破格の要求をリス港のシャンクス船長がおこなってきます。
高レベルキャラの慰み行為として最近、これがジャクムにつぐ多さです。    



inserted by FC2 system