ネタ育成&プレイのシャビィ・フロンティア@「双子」作成とその操作(基本編)

「双子」プレイという可能性

ここでは「双子」キャラの育成について概略を紹介したいと思います。 ここでいう「双子」とは「双子」のようにソックリな(相似性をもった)キャラ2人を同時にあなた1人で操作・育成することを指します。

これまでの既存ネタ職系のキャラ育成では「育成」自体その「完成形」に主眼が置かれていましたが、この「双子」はどちらかといえば操作自体に主眼が置かれ「過程」も結構楽しめます。 ゆえにネタ職やりつくしたようなハードプレイヤから何となく新たにネタに挑戦したい方までパソコン2台さえあれば幅広く楽しめます。

用意するもの

・パソコンを2台(メイプルストーリーインストール済み)
・コントローラー2個(ゲームパッド、ジョイパッドとも言う)
・IDを2つ&それぞれキャラ1人
・JoyToKey(ジョイパッド支援ツール)
・両手とネタとラグを楽しむ心

「双子」キャラを作る

まずはキャラクタを2人作りましょう。
この際、同一のIDで2人作成すると2人がワールド内で共に戦えることは一生ありません ので、別IDで同サーバに作成しましょう。

・「双子」キャラの名前について……どうせなら一目で双子であると分かるような相似性のある名前をつけてみましょう。また、いずれ二人だけのギルドを作り「双子」性をさらにアピールすると楽しいです。
・ステータス振りについて……育成方法により異なります、後述。

「双子」のタイプ

さしあたり大まかに

・同職同姓タイプ
・同職異性タイプ
・異職同姓タイプ
・異職異性タイプ

の四タイプが想定されると思います。折角「双子」なのですから名前のみならず、ここは視覚的に「双子」をアピールできる同性タイプを選択したいところです。(※異性タイプの場合、昨今実装された「結婚システム」により、ともすれば恋人同士のペアルック的な誤視を受けるかもしれません)
個人的におススメなのは同職同姓タイプ。「くにおくんシリーズ」(若い方はあまりご存知ないかもですが)の永遠の双子・ダブルドラゴンのように戦います。

当たり前ですが、相似性は同職タイプ>異職タイプですので、ネタ性を重視するなら同職タイプ がおススメです。異職の場合「双子」というよりも単なる「兄弟」「姉妹」的で曖昧な誤視を受けるかもしれません。(まあ、それも一興ですが)
***************************
OK、姉妹と間違われた。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だよな俺ら。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃
      ガガガガ・・・・
   
****************************
ちなみに私のように友録をあまりしない人間が一人で会話を楽しむ場合にも双子キャラは有効です。

初期ステータス振りについて

・同職タイプ…最終的にAPを上げる予定の無い値のみ揃えれば良いです。例えば戦士の場合INT&LUKを4に固定しSTR&DEXはレベルを上げる中で早期に互いに同値にすることで、初期の差を解消できます。
・異職タイプ…ご随意に。

同職・異職タイプの戦闘に関して

双子キャラプレイの場合、基本的に「1人で同時に2キャラを操作すること」に醍醐味があるわけですが、これにより副産物的に常にグループを組むことが可能になります。そしてグループを組むという副産物はPTスキルの存在が非常に有意義になるという意味を与えます。またPTスキルのみならず、グループ狩りをしばしば行なわれる高レベルの方は体験済みだと思いますが、範囲攻撃の組み合わせにより非常に効果が出るマップもちらほらあり、戦闘の幅が広がります。
このため異職タイプで戦闘を行う場合、その組み合わせ如何により、通常育成よりも効率の良い狩りができたりします。
しかし「1人で同時に2キャラを操作する」というのはやってみるとわかりますが、それ自体結構難しいです。そのため同職の方が操作しやすかったりもしまして、かならずしも異職タイプの方が優れているとは言えません。
加えて異職タイプの場合、どうしても経験値効率に差が出てしまい、双子的な育成を目指す上で、イチイチ経験値の調整をする必要性が生じることもあったりします。
ですが最終的にはもちろん嗜好にお任せします。ネタですから。

おススメの職業

繰り返しますが「1人で同時に2キャラを操作する」は結構難しいです。また後述しますが「1人で同時に2キャラを操作する」には左手で1キャラ、右手で1キャラを操作するため、既存のコントローラーの半分程度しかボタンを使用できませんし、高いアクション性or接近戦が要求される職を操作することはなかなか困難です。
そのため、ファースト双子時は遠方攻撃&安置が可能な弓師or魔法使いをおススメしておきます。メイプルは2Dですので十字砲火とまではいきませんが、遠距離から攻撃が可能な場合、敵を挟み撃ちできたりしまして、足の遅い敵なら一方的な試合展開が可能です。

「1人で同時に2キャラを操作する」方法

昨今はコントローラーも様々な種類があり、片手で扱えるものもあります。そういったモノが手に入ればそれに越したことはありませんが、ここでは普通のコントローラーで「1人で同時に2キャラを操作する」方法の一例を紹介したいと思います。あくまで一例です。

まずは用意するもの。JoyToKeyというツール。メイプルをコントローラー(ジョイパッド)でプレイしている方なら大抵はインスト済みのツールだと思います。このソフトについてはメイプルのみならず色々なゲームで使用されているため説明は省略します。(不明な方はJoyToKeyで検索すれば使用方法はすぐに分かりますが一応公式は→http://dekimouse.org/JoyToKey.htm


そして1キャラにつきコントローラーを1個、計2個用意します。私たち人間はジャクムでもないので自由に扱える手は左手と右手くらいですね。その左手と右手で下の図のように握ります。

少し値段の高いコントローラーを買えるorお持ちの方はボタン数が多いので今回紹介する方法とは異なります(この方法よりラクになります)が、大抵はこの程度のボタン数のタイプのコントローラーをご使用だと思いますので、今回はこのタイプのコントローラーで話を進めることにします。

下は一例です。これが大体最低ラインですのでお金や技術力があればもう少し良質な環境でプレイ可能です。

<左手で握るコントローラー/キャラ@>

   JOYSTICK1  JOYSTICK2
 L1    
 L2  JOYSTICK2の設定を使用(ボタンを押すことでJOYSTICK2に切り替え)  
 ↑  デフォルト  ジャンプ
 →  デフォルト(拾う)  
 ↓  デフォルト  
 ←  デフォルト(拾う)  

※左手部分は十字キーがそのまま使用できるためデフォでOKです。←→に「拾う」joytokeyの自動連射機能で割り当てて自動収集を行うようにします。(ペットをお持ちの方は不要です)なお自動収集のままにしておくと、他プレイヤーのドロップアイテムを獲ってしまう場合があるので、狩場についてから設定した方が無難です。

<右手で握るコントローラー/キャラA>

   JOYSTICK1   JOYSTICK2
  R1     
  R2   JOYSTICK2の設定を使用(ボタンを押すことでJOYSTICK2に切り替え)  
 ボタン(△)  ↑  ジャンプ
 ボタン(○)  →(拾う)  
 ボタン(×)  ↓  
 ボタン(□)  ←(拾う)  

※右手部分についてはメイプルのデフォルトのジョイパッドで攻撃・ジャンプ・拾うが設定されていますので、これをnoneにしてからjoytokeyで設定しましょう。


ここまでで取り敢えず移動&ジャンプ&アイテム収集は可能になりました。そして残りの部分にまだキーを振ることができますのでここに攻撃&スキル&回復系を振りましょう。なお梯子を上る場合よりジャンプする機会が多いと思われる方は「(JOYSTICK1)↑⇔(JOYSTICK2)ジャンプ」を逆にすると良いかもしれません。
これはほんの一例です。よりボタンの多いコントローラーやアナログスティックの使用もOKな方、あるいは職業の如何、使用スキルの如何によって配置はそれぞれですので色々ためして見て下さい。もともとネタですので。

 


inserted by FC2 system