メイプルのスクリーンショット蒐集を少しだけ楽しくするための画像ヴューア<ImageSorter>の紹介

スクリーンショットとビューア

おおよそメイプル関連のサイト・ブログで紹介される画像関連ツールは、サイトやブログ管理者向けの
画像加工、すなわち「見せる」ためのものがメインですので、
ここではあえて「見るための」、つまりビューワを紹介したいなぁと思います。

別記事でもちょっと述べましたが、私はSS撮るのが結構好きです。
ですので、結構SSが溜まっています。
そして、それをたまに眺めます。

さて、画像ヴューアって沢山あって色々試したりするんですが、私はいつも結局いままで使っていたものに落ち着いたりします。
みなさんは何を使ってるんでしょうか。
私は、とある研究稼業をナリワイとしてメシを食っているので、それに関する専門的用途で別に使っているモノもあるのですが
それをを除けばACDSee(verアップごとに遅くなっててイライラしつつも)
なんかが好きで普段使っています。いいですよね、ACDSee。
しかし、現在のビューワ界事情において、普通に使う分には
・IrfanView
・ViX
・XnView
・Garan(lite)(liteのほうは地味にいいですよね)
・Picasa
など、フリーソフトでも十分に多機能で事足りる状況があります。
ベクタ(http://www.vector.co.jp/)なんかにいけば、選びきれないほどのヴューアがありますしね。
ホント、プログラマさんの趣味的(?)行為って有難いですよね。

まあ、実際殆どの方にとって見るだけならWindowsデフォのものなんかでも十分っちゃあ十分です。

それでも、めいぽブログやサイトなんかをもっていない方の中においても
SSを撮りためている方が結構おられると思います。
そんな人をはじめSSを沢山持っている読者諸氏のうち、たまった画像でナニかしたい、
そう思った方はきっと少なからずおられるのではないでしょうか。


ImageSorterの特徴

そんなわけで今回わざわざ紹介するImageSorterは少し毛色の違ったビューアです。
そしてきっと日本ではマイナなツールです。
たくさんSSをお持ちの方の中にはリネーム機能付きや
画像情報の管理機能的なものがマストである、と考えておられる方が多いと思いますが、
ある意味でそういったものの枠外にあるソフトです。

一言でいうならば、画像の色を判別して並べてくれるというモノ
付け加えるならSSを楽しく眺めるためのソフトです。
こんな感じにです。


自分で蒐集した画像で色相パズルをつくってくれるような感じです。
集めれば集めるほどキレイなグラデーションになります。

3Dゲーにありがちなダーク系メーンの色ヅカイじゃないのも強みなんでしょう。
案外、メイプルストーリーのSSは彩りが良いです。

(表示方法の切り替えなども可能)


とってもcoolですね|o|
私は、こういう発想をカタチにする人は本当に大好きです。


思わず普段足を運ばない色々なところに飛び出してSSを撮りまくりたくなるようなソフトです。
ちなみに上の画像はSSが600ちょい程度の場合のモノです。
3000くらい読み込むと圧巻な感じになります(があえてその画像はのっけないでおきます)。

使い方も非常に直観的です。
対象フォルダをえらんで、⇒側の画像表示フレーム内をダブルクリックするだけです。
すると自然に色情報をもとに配列されていきます。
閲覧方法も同様に直観的。
googleの地図検索みたいな感じでマウスでグルグル探したりできます。
問題は使用言語がドイツ語なことぐらいですがあんまり気になりません。

wikipedia先生によれば

>現在インターネットの使用人口の全体の約7パーセントがドイツ語であり、
>英語、中国語、スペイン語、日本語に次ぐ第五の言語である。
>サイト(ウェブ・ページ)数においては全サイトのうち約8パーセントがドイツ語のサイトであり、英語に次ぐ第二の言語である。

とあります。問題ありませんね。
実際は読めなくても「なんとなく」使えると思います。

なお、初期読み込みで少しモタつくこともありますが次回以降、快速になります。

http://mmk1.f4.fhtw-berlin.de/ 
(Zentrum fur Mensch-Maschine-Kommunikation 公式サイト)

http://mmk1.f4.fhtw-berlin.de/Projekte/ImageSorter/Download/en/
(Zentrum fur Mensch-Maschine-Kommunikation ≫ ImageSorter V2)
⇒ここでダウンロードできます

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/17/imagesorter.html 
(窓の杜紹介ページ)

百聞は一見にしかず、使い方についての動画を作っている有難い方がいたのでご紹介。
本当は細かく解説でもしようと思ったんですが、こういう動画のほうがきっと分かりやすいのでご覧アレ。

(Embedで貼ってもいいんですが、なんかアレ野暮ったいので飛んで下さい)
その1 ImageSorter sorts images automatically
http://ca.youtube.com/watch?v=IL7XbRKRBqY
その2 ImageSorterの使い方
http://ca.youtube.com/watch?v=ckUr3eWPFUU

ほかにも動画はあるみたいですので興味のある方は是非探してみてください。



たまにはSSを違った角度からみてみたい、という方は是非是非お試しアレ。
レッツ!タノシイめいぽSSライフ!

 


inserted by FC2 system